【アンケート結果】QC検定試験受験前講習会(1/28,2/4開催)

QC検定試験受験前講習会を開催しました。

ANFでは「QC検定試験」の合格を目指す方を対象に受験勉強の仕上げとして受験前講習会を開催しています。(年2回。9月、3月)
講習内容は基礎及び重点項目の講義、演習問題解説などです。
受講生の理解促進を図るため、市販の問題集に加え、講師の先生が工夫し作成した資料もご提供し講習いただいています。

今回は、令和5年3月19日(日)の試験に向け開催しました。

1)2級受験者向け
日時 : 1月28日(土)、2月4日(土) 9:00~16:00
場所 :ポリテクセンター会津 研修室S1
受講者: 5社12名
講師 : 会津オリンパス㈱ 古川英嗣様

2級のアンケート結果はこちら

2) 3級受験者向け
日時 : 1月28日(土)、2月4日(土) 9:00~12:00
場所 : ポリテクセンター会津 セミナーホール
受講者: 6社23名
講師 : ルービイ工業㈱ 鬼頭貞行様

3級のアンケート結果はこちら

講師の古川様、鬼頭様に対し、受講生から、
難しいところを要所を押さえ、丁寧な解説で、実務の話も交えて分かりやすい
との感想をいただいています。

但し、3級受講者で7名が受験勉強はこれからという方でした。
数か月前に開始した方でも、普段使わない言葉で例えがイメージしずらいという方もいらっしゃいました。
来年度もANFで開催を予定している
QC七つ道具セミナー(QC検定4級レベル、基礎的)
をご活用いただいたり、
QC検定センターが提供している「品質管理検定4 級の手引き」
(クリックしますと資料が参照できます)
で事前学習するなどし、臨んでいただけるようお声掛けを宜しくお願い致します。

開催に当たり、講師をお引き受けいただきました、
古川様、鬼頭様
講師派遣にご協力をいただきました、

会津オリンパス㈱様、ルービイ工業㈱様
に深く感謝申し上げます。

QC検定2級、3級合格を目指す方は、次回の参加をお待ちしています。

また、受講料は1名につき、2級が2,500円、3級が1,500円です。
例えば、日本規格協会グループが提供するセミナーと当講習会の内容や密度に差があるものの、
短期集中、受講料などを考慮すると当講習会をご活用いただくのがよろしいかと存じます。

ANF担当:三星

タイトルとURLをコピーしました